fc2ブログ

コミュの意義

この記事を書くきっかけは、
舞子さんとのトピでのやり取りにあると思う。


夕方、チャットをするようになって半月が経つ。

チャットで偶然出会うのは難しいので、
トピでお誘いをかけるが、毎回、怖い。
特に誘いをかけてから誰かが入ってくるまで、
待っている間が怖くてたまらない。
逃げ出しちゃおうかな、とも思う^^;。
誰も来ないと落ち込む半面、
ホッとしている自分もいる。

逃げ出すのを寸でのところで
押しとどめているのは、
チャットの意義の大きさを信じているから。
誘いをボランティア精神でやってる訳ではない。
自分のためだから、何とかできてる。

チャットは元々、タイピングの練習という
位置づけだったけれど、今は、全く違う。
だから、たぶん、タイピング速度は、
上達してない。
現状維持がせいぜい^^;。

チャットは対話。
対話は、そこに集う人達との価値観の共有。
そして、感情を表現する場。
両方とも、私が最も苦手としているもの。
でも、この二つのことをすることが、
ACからの回復につながると私は信じている。

感情の表現が大切なことは、
もちろんだが、共有もとても大切。
上から目線で人を見ているうちは、
ダメだと思う。
例えば、このコミュ。
全員が対等、心底そう思えなければダメだ。
回復への段階がどうこうは関係ない。
全員から気づきをもらえる可能性があるけれど、
対等の意識がなければ、
もらえるものは、少ないと思う。

トピで舞子さんにコメントを書き込む時、
何度書き直したことか。
上から目線が抜けない。
舞子さんには、大変失礼ながら、
先輩面して話そうとしている自分がいた。
書いたものを読んでみればわかる。
修行の足らなさを実感(;_;)。

チャットの意義を信じていると言っても、
怖いものは怖い。
実社会では、対人恐怖、雑談恐怖という、
大きな実害になり、
休職状態になっているくらいだから。

それでも、何とか、
そこに身を置き続けられるのは、
対話の相手がコミュの仲間だから。
もちろん、互いにACだから、
境界線のあやふやなところもあるし、
言葉にとげがあることも承知している。
けれど、ACの悩みを
わかり合える安心感がある。
仮に、踏み込まれ過ぎたとしても、
そこは、ACだからだと思える。
悪意があってのことではないと、
心底思える。

踏み込まれることが、
私が最も怖れることだと思う。
踏み込まれて、
自分の心の中をあばかれることを
怖れていると思う。
あばかれたものをこの目で見るのが
怖いのかも知れない。
そこに、安心感があるから踏みとどまれる。
もろ刃の剣だけれども、身を置き続けられる。

これを実社会でやろうと思ったら、
怖くてできない。
リスクはあるけれど、
実社会に比べれば、安全な場。
そこで、練習をしているような感じかな。

チャットでの話の内容は、ほとんど雑談。
まさに井戸端会議^^;。
それで良いんだと思う。
そこで、カウンセリングでするような
心の深い部分の話をしたら、
皆、沈黙すると思う。
皆の前で裸になるようなものだから。

視野を広げ、
徐々に感情を表現する練習の場、
と言えば良いのかな。

AC同士の対話という意味で、
かなり画期的な取り組みだと思う。
意図したものか、偶然のたまものか、
わからないけれど、私は、
とても意義深い取り組みだと思っている。
少なくとも、頭の中を理屈で
堂々巡りさせていた頃に比べれば、
よっぽど、ACからの回復に
直結すると思う。

それがわかってて、
毎回誘いをかけるのが怖い。
怖いから、練習が必要なのかも知れない。
一旦、話が始まってしまえば、
楽しい場なんだけれど。

怖くて、楽しいという不思議な場。
この場の意義を信じて、
私は身を置き続けると思う。
ACから回復するのも、
させるのも自分自身。
だから、出来るだけの挑戦をしなければ。

このコミュには、ACからの回復への
多くの仕掛けがある。
私は、この画期的なコミュを,
そして仲間を最大限利用するつもり。
言葉は悪いけど。

このコミュは、仲良しごっことは次元が違う。
私のことも、コミュの仲間に
大いに利用してもらったら良いと思う。
それが、このコミュの意義かも知れない。

舞子さんにトピでコメントを書きながら、
そして、最近のチャットの体験を
思い浮かべながら、そんなことを感じた。

舞子さん、数々の失礼、ごめんね。
と言っても、私の心の中の話だから、
ピンとこないかも知れないけれど。
そして、ありがとう。
大切な気づきをもらえたよ<(_ _)>。
私には、まだまだ上から目線があることを。
この記事を書いてる間だけでも、
上から目線が外れたかも知れない^^。

下から目線ってのもあるのかな?^^;。
スポンサーサイト



テーマ : AC(アダルトチルドレン) - ジャンル : 心と身体

コメント

とれっくさん

コミュでは
私の刺々した思いに
言葉をかけてくださり
ありがとうございました。

とれっくさんが
いつも
チャットのお誘いしてるのも
私、ずっと見てました

だけど
歪んだ心で感じる私は

ごめんね
とれっくさんは
きんたろうさんや
りんりんさんに
一目おかれた優等生で
守られてるように感じてて

アタシが声をかけなくても
管理人さんと
絆を築かれてる人たちが
必ず声をかける

‥て思ってました

ごめんなさい(>_<)
かなりストレートパンチな言葉ですよね。


私は
とれっくさんから
頂いた言葉に
上から目線なんて
微塵も感じてなかったです。

むしろ
とれっくさんがおっしゃる
下から目線、
これがアタシの見方なのかも。

いつも自分が底辺で
人を羨んでばかりいる
こんなアタシなんて‥って

自分自身でさらに
下へ下へと蔑んでいく

下から上ばかり
見てるの(苦笑


ごめんね
伝えかたも人付き合いも
いい歳して加減が解らない
だからご迷惑をおかけしてしまいますが
宜しくお願いします。

こうして私も
気づきを頂けた今日に
ありがとうです。


舞子さんへ

コメントありがとうございます。

上から目線、あまり感じない筈です。
記事にも書きましたが、
何回か、書き直したんです^^;。

最初のうちは、ひどいもんでした。
何様のつもりだって、自分で思いました。
書き直す作業は、私にとって、
意味のあるものだったと思います。
書く度に、自分の上から目線を
感じましたから。
これも癖だと思いました。
訓練でかなり直せるのではないかと。

こんな感じで、
コミュに入った期間の長さに関係なく、
気づき合えるんですよ。
私は、そう思ってます。
舞子さんに肩入れするつもりではなく、
私に気づきを与えてくれる仲間に
なって欲しいと思ってます。

ストレートパンチで良いですよ、最初は。
あんまり続くとK.Oされちゃいますけど^^;。
悪意がないってこと、承知してますから。

それから、このコミュにエリートはいません。
回復への段階の違いはあるかも知れないけれど、
元々、スタート時点の状態が同じ人なんて
いないでしょうからね。
比べることそのものに意味がないんです。
舞子さんも頭ではわかってると思います。
でも、そう感じてしまうんでしょうけどね。
その気持ちもわかります。
私も、そんな風に思うことが
チョクチョクありますから。

色んなことに対する怖い気持ち、
私はわかるつもりです。
私は対人恐怖で休職中の身ですから^^;。
そして、このコミュの多くの人達も
理解できる人が多いと感じています。
そのことだけは、
知っておいていただきたいと思います。
(^_-)-☆

とれっくさんへ

タイピングビシバシのイメージがあります^^

コミュには回復の為の仕掛けがありますね。
トピックがそのものズバリ。
私は理由づけはうまくできないのですけれど、そう感じています。

ちえさんへ

コメントありがとうございます。

指は確かに忙しく動いてます。
ほとんど無駄な動きだと思いますけど^^;。

回復の為の仕掛け、同感です。
その時点でわからなくても、
後から効いてくる場合もありますしね。

あの、謎かけチックなところが
ミソかも知れませんね^^;。
じっくりと考えなければなりませんから。

こんばんは^^

とれっくさんのおっしゃりたいこと、とてもよく分かります。

そして、私も上から目線が抜けません^^;
しかも下から目線で媚びるのも上手かも^^;
あ~参ります(´・д・`)ヤダ

そしてトピでのお誘い、怖くて出来ません。
私が誘っても誰も来てくれないかも・・・
もし来てくれても話が続かなかったらどうしよう・・・
そう思うとなかなか踏み出せません。

でも連休明けたら、一歩踏み出してみます!

無かった事にしないように、この場を借りて宣言しました^^
とれっくさん、勇気を頂き有難うございました。
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

レインボーさんへ

コメントありがとうございます。

怖いものは怖い。
これ、もう理屈抜きです。
だから、行くと決めたら、もう考えない。
えい、って感じで、飛び込んで、
お誘いかけてます。
へっぴり腰ですけど^^;。

そして、この気持ちは、たぶん、
皆さんも一緒かと思います。

宣言するのも一つの手ですね。
強引に崖っぷちに追い込めば、
四の五の言ってる余裕は、
なくなりますもんね。

誰かが入って来てくれるまでの間の辛抱。
チャットが始まってしまえば、
とても楽しい場ですからね^^。

応援してます。
がんばれー。
(^_-)-☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とれっく

Author:とれっく
40代の男性会社員です。幼い頃から説明できない不安といらだちを抱えてきました。最近、その根っこにACがあることを知り、ACからの回復を目指しています。広島県に住んで20年近いエセ広島人。

☆.:*【参加コミュニティ】.:*☆
「あなたの心をまもりたい」
↑↑閲覧専用↑↑

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード